ソファ専門店:フランネルソファ オンラインストア

CONTENTS コンテンツ FLANNEL MAGAZINE ソファ専門のスタッフがソファのまめ知識をお届け

お問い合わせ052-212-1865|11:00-19:00 水曜定休日        

FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE : ソファの気になる嫌な臭いを、除去する効果的なアイテム

ソファの布生地に効果あり!これで嫌な臭いもしっかり取れる!

カバーの汚れに関して、ソファカバーの着脱可能なカバーリング仕様はドライクリーニングで洗うことが可能ですが、着脱の出来ない張り包み仕様の場合、 フランネルソファでは撥水防汚加工のパールトーン加工を生地に付けられる方が多くいらっしゃいます。
しかしパールトーン加工には、ファブリーズやリセッシュなどの消臭剤に含まれる中性洗剤等の界面活性剤が、撥水効果を減退させる為、使用をご遠慮頂いています。
そこで、どうしてもカバーについた臭いが気になるという方にオススメの臭い取りグッズをご紹介したいと思います。

気になるソファの臭いを、除去するのにオススメなのが『重曹』と『炭』

この2つはソファ単体だけでなく、部屋全体の消臭としても利用することができます。お部屋全体のより良い空間をつくる為のポイントにもなりますね。

重曹

重曹

ソファの臭いをしっかりと除去。使用効果も幅広い。

ソファ全体に重曹をふりかけ2~3時間程おいた後、掃除機で吸い取ります。 重曹と共に臭いも吸い取ります。部分的に臭いを除去したい場合、ストッキングなどの目の細かい素材の中に、重曹を入れ、数日放置してもいいでしょう。
3ヶ月程、重曹の効果は期待できます。その後、重曹は捨てずに洗濯機に入れ、そのまま洗濯物と一緒に洗えば、いつもの洗剤半分ほどで汚れを落とし、柔軟の作用もあります。 洗濯物を入れなくても、洗濯槽の洗浄にもなりますので、まさに重曹さまさまです。

炭

ソファはもちろん、お部屋全体の臭いを除去する優れもの。

夜の間に袋にいれた炭を数個置いておき、その上から適当なカバーなどでソファを覆います。炭がソファの臭いを吸収します。
子供や動物のおしっこ、汗などの臭いがある場合、アンモニア(アルカリ性)が多いので、黒炭を使用するのがベスト。
白炭は酸性の物質を吸着します。食べ物をこぼしたような臭い、タバコの臭いなどは、アルカリ性、酸性、両方が交わってますので、黒炭・白炭、両方を設置するといいでしょう。
炭は、お部屋全体の臭いも除去してくれる優れものです。その際は、炭の設置する場所が重要となりますので、臭いの発生源である場所近くに設置しましょう。
炭の効果は2、3ヶ月続きます。水で5分~10分煮沸し、2、3日乾燥指せると何回も再利用が可能です。エコな消臭効果で、効果抜群です。


PAGE TOP

製品のご購入、ご相談はお問い合わせフォームか、ショールームまで
電話による製品のご購入,ご相談は052-212-1865まで