FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
ファブリックのソファを長く大切に使うためには

ファブリックのソファは柔らかな雰囲気、温もりのある風合いがその魅力。 しかしながら、素材、色によっては汚れやピリング(毛玉)が気になって...という声もしばしば聞きます。 そこでファブリックのソファを長持ちさせるお手入れの秘訣をお伝えします。

ほこりを取る

ファブリックのソファは、チリやホコリが付きやすい為、日頃の手入れとしては、週に1度は柔らかいタオル、ブラシなどで表面を軽く叩いたり、掃除機でほこりを取り除くようにしてください。 ほこりを長期間放置しますと細かな微粒子が繊維に絡み、劣化の原因を作り、生地の寿命を縮めてしまいます。こまめに掃除をするようにしましょう。

生地を洗う

カバーリングタイプのソファなら、半年に1度くらいのタイミングでドライクリーニングに出すことをおすすめします。(※ドライクリーニング非対応の生地もございます。)
見た目には汚れていないように見えても、身体が接している限り、汗や皮脂などが繊維に染みこんでしまっています。汗や皮脂汚れの染み込みを長い期間放置すると、繊維がもろくなったり、変色の原因となったりしますので、見た目に汚れていなくてもクリーニングに出しましょう。 また、張り包みタイプの場合ですと、生地を外してクリーニングすることができません。
この場合は、専用のケアキットを使用して洗浄します。 こまめなお手入れでソファを長持ちさせましょう。

テキスタイルケアセット

天然繊維(ウール及びシルク100%のものは除く)、合成繊維、マイクロファイバーなどの大部分の繊維製のソファやラグに適した水溶性のクリーナーとプロテクターがセットされたお手入れ用キットです。飲食物・汗などの脂肪酸のシミから保護するた

インテリアクリーナーセット

天然繊維(ウール及びシルク100%のものは除く)、合成繊維、マイクロファイバーなどの大部分の繊維製のソファやラグに適した水溶性のクリーナーとプロテクターがセットされたお手入れ用キットです。飲食物・汗などの脂肪酸のシミから保護するために開発された水性のスプレーです。クリーナー使用後の繊維が湿った状態でもすぐにご使用いただけます。

テキスタイルプロテクターW

撥水機能と汚れ防止効果を兼ね備えた、布生地専用汚れ防止プロテクターです。ファブリック繊維の1本1本をフッ素でコーティングすることで、水滴や皮脂の浸透から守ります。 プロテクター使用後の繊維が 湿った状態でもすぐにご使用いただけます。ソファが届いた直後や、カバーをクリーニングした後のキレイな状態でご使用いただくと、 汚れ防止として効果を最大限活かすことができます。