FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
ファブリックのメンテナンス方法

ファブリックのソファは柔らかな質感で、温もりのある雰囲気を作り出してくれます。
ファブリックが良いけど、毎日のケアでダニを防ぎたい方必見の、ダニ対策をご紹介いたします。

ミントの力でダニを予防する。

ミントやハーブには「除菌・消臭・防虫」の効果があり、ダニは特にミントの香りが苦手です。ソファの近くに観葉植物としてハーブを飾ったり、ハーブ水を霧吹きで軽くソファに吹きかけると、ダニの発生の軽減に期待できます。(その後は風通しを良くして自然乾燥してください。)

しかも、天然のものなので、お肌やからだにも害がなく、赤ちゃんのいるご家庭でも安心してご利用できます。

お部屋を、こまめに換気する。

ファブリックや本革を問わず、湿気はソファへのダメージとなります。空気の流れが悪いと、お部屋の湿度が上昇し、ダニが増殖してしまいます。ダニはジメジメした湿気の多い場所を好むので、換気をしてお部屋の湿度を下げましょう。
換気をすることで多湿によるソファの臭いも軽減されます。また、空気清浄機を使用し、除湿機で湿度を60%以下に保つことも効果的です。

掃除機でホコリなどを吸い取りましょう。

まんべんなく掃除機をかけ、ダニの死骸も卵も吸い取りましょう。
その際、先に固く絞ったクロスでソファを拭き、ホコリなどが空気中に舞わないようにして、細かい汚れを取り除いておきましょう。 チリやホコリ、皮脂や食べかすなどはダニのエサとなります。ほんの少しの日常のケアでソファをより快適にお使いいただけます。
(カバーリングソファの場合、定期的なドライクリーニングをオススメします。)