ソファ専門店:フランネルソファ オンラインストア

CONTENTS コンテンツ FLANNEL MAGAZINE ソファ専門のスタッフがソファのまめ知識をお届け

お問い合わせ052-212-1865|11:00-19:00 水曜定休日        

FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE : ソファと毛玉の関係・対処法

ソファにもできる!?
毛玉のメカニズムを徹底解明。

お洋服などに気づくと出来てたりする毛玉。
毛玉が出来るのはあまり見栄えのいいものではありません。
素材によって毛玉ができるもの、出来にくいものがありますがそれだけではありません。

ソファと毛玉
毛玉のメカニズムについて
〜毛玉の出来る手順〜

生地の表面に摩擦が加わり生地の表面に細かい毛羽ができます。
 ↓
細かい毛羽が絡まりあう。
 ↓
毛玉の完成。

ソファは座る事で、どうしても衣服との摩擦が起こります。ソファの毛玉を防ぎたい。

毛玉を防ぐには毛羽が絡まぬよう、お掃除の際にホコリをとりながらやさしくブラッシングしていただくのがオススメです。
ひと手間かかりますが生地にやさしく、長くきれいに使っていただけます。

ソファの毛玉予防 ブラッシング

ソファから出来てしまった毛玉はどうしたらいいでしょう?

肌触りがよく、例えばフリースなどのふわふわで毛足の長いものの場合、服の毛羽がソファの生地に絡まって起こってしまうケースもあります。
良く『つまんで取る事が出来ます』と言う説明を耳にしますが、つまんで取るとさらに繊維が引き出され、次の新たな毛玉につながります。
正しい毛玉の取り方は、毛玉の部分の根元をハサミで切り取る事です。
この場合、もちろん生地(編み地・織り地)を切らないように気をつけなければいけません。毛玉取り機などを使っても良いでしょう。
ただし押し付けすぎると生地(編み地・織り地)に穴をあけてしまうこともありますので、気をつけましょう。

ソファの毛玉カット

FLANNEL SOFAで扱っている生地は全て毛玉(ピリング)試験で一定の数値をクリアしたものを取り扱っておりますが、長期にわたってご使用される場合その効果は永久的ではありません。


比較的、毛玉の出来にくいソファ生地


FCシリーズGBシリーズFRシリーズ


PAGE TOP

製品のご購入、ご相談はお問い合わせフォームか、ショールームまで
電話による製品のご購入,ご相談は052-212-1865まで