ソファ専門店:フランネルソファ オンラインストア

CONTENTS コンテンツ FLANNEL MAGAZINE ソファ専門のスタッフがソファのまめ知識をお届け

お問い合わせ052-212-1865|11:00-19:00 水曜定休日        

FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE : パイルの製法や種類で選ぶラグ

様々な表情で、お部屋の雰囲気を変えるラグ。

ソファと同様、お部屋のイメージを決めるラグ。
カラーや素材だけでなく、ラグの表情を決める「製法」や「パイル(毛足)の種類」も好みは大きく分かれ、 それぞれ特徴があります。

FLANNEL SOFAラグ

「ラグの製法」

パイル織り

織物の基布に、パイル糸が織り込まれているので、毛が抜けにくく丈夫なのが特徴。毛足が長く厚みがある。
※織の種類例:フッグドラグ・緞通・ウィルトン・フッグドラグ・アキスミンスター・etc

パイルなし

パイル糸を使わず、厚みのないシンプルなタイプ
※織の種類例:平織・ニードルパンチ・etc

「パイルの種類」

【カットパイル】

毛先をカットして揃えたパイル。カットされた断面のやわらかな踏み心地が特徴。

ラグ シャギーカット

シャギーカット

太めで長さが25〜50mmのパイルを使用。
流れるような質感で肌触りが良いのが特徴。

ラグ ハードツイストカット

ハードツイストカット

10〜15mm程度の長さのパイルを使用。
パイル糸に強いひねりがかけてある。
汚れが目立たず、弾力性・耐久性に優れており丈夫。

ラグ ブラッシュカット

ブラッシュカット

5〜10mm程度の長さのパイルを使用。
断面が繊細でソフトな踏み心地。

【ループタイプ】

タオルのように表面のパイルの毛先がカットされず、ループ状になっているもの。耐久性が強く、掃除しやすいのが特徴。

ラグ レベルループ

レベルループ

表面の高さが均一に揃っているもの。
パイルが密に打ち込まれているので表面が滑らかで適度な弾力性があり、耐久性にすぐれ歩きやすい。ほこりも目立ちにくい。

ラグ ハイ&ローループ

ハイ&ローループ

毛足の長いものと短いループを組み合わせたもの。
毛足に高低差を付ける事で陰影がうまれ、視覚的に富んでいる。

【カット&ループタイプ】

カットとループの両方を組み合わせたもの。多彩な表情が演出が可能。

ラグ レベルループ

ハイカット&ローループ

毛足の長いカットパイプと短いローループを組み合わせたもの。
高低差とループ・カットのテクスチャー感で変化に富んだ印象に。

「FLANNEL SOFAのオリジナルラグ」

FLANNEL SOFAでは、フッグドラグ製法のシャギーカットタイプのオリジナルラグを販売しています。
店頭ではシャギーカット以外のものも販売可能です。詳しくはお問い合わせください。

【フッグドラグとは】:基布にあらかじめ柄を描き、その柄に沿ってフックガンと呼ばれる専用機械を使用し、パイルを1本ずつ差し込んでいきます。
裏面にラテックス(水溶性合成樹脂)を塗り、パイル糸と裏基布を固着させるので毛を抜けにくくするとともにラグの強度アップにも。

FLANNEL SOFAオリジナルラグはコチラ


PAGE TOP

製品のご購入、ご相談はお問い合わせフォームか、ショールームまで
電話による製品のご購入,ご相談は052-212-1865まで