FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
機能付きカーテンを選ぶ

天然木のソファSTRAND

機能付きカーテンを選ぶ

カーテンは、お部屋の面積を大きく占め、お部屋の中でも目につきやすく、お部屋の印象を左右するアイテムです。
そしてデザインだけではなく、機能も様々。
お部屋に合ったデザイン・機能も考慮したカーテン選びをしましょう。

紫外線・プライバシーが気になる方へオススメ

日当たりの良いお部屋は魅力的ですが、気になるのはソファや家具、壁や床の日焼け。
日差しの射す場所では、ソファの生地の日焼けも早く進み、大切なソファにダメージを与えてしまいます。
そこで紫外線からソファを守るため『カーテン』が重要な役割を果たします。
更に、日中の外からの視線、夜は部屋の中の光の漏れなど、『プライバシーの保護』にも有効です。

「遮光」

外からの光、熱い日差しを遮る機能のあるカーテンです。
遮光カーテンといっても、密度の高い織でできているものや、生地の表面に樹脂を施したものなど、いくつか種類があります。
遮光レベルに応じて等級があるので、『朝までぐっすり眠りたい』『リビングでホームシアターを楽しみたい』など、用途に合わせて選ぶことが出来ます。
夜は中からの光を外にもらすことがなく、室内にいる人の影を映すこともないので、プライバシーの保護としても重宝します。

「耐光」

強い日差しから、カーテンの日焼けや変色を防いでくれる機能のあるカーテンです。日が良く当たる南向きや西向きのお部屋に最適です。

「UVカットレース」

紫外線の透過を少なくする機能を持ったカーテンです。1年中降り注ぐ紫外線からソファ、家具、床などを守ってくれるので、 インテリアの日焼けを防いでくれます。ランク表記もあるので、用途やカーテンを使用するお部屋に合わせて選ぶことができます。

シャコウ


ミラーレース

汚れが特に気になる方へオススメ

「ウォッシャブル」

ドライクリーニングに出さなくても、家庭用洗剤で洗う事が可能です。
カーテンが、洗濯により伸び縮みする可能性が少なく、色落ちしてしまう心配もありません。しかし、日光による色褪せが起こる可能性があるため、陰干しがおすすめです。

ウォッシャブル

※画像サムネイル参照
日本インテリアファブリックス協会