FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
羽毛クッションのことを知ろう

FLANNEL SOFAのフェザー(羽毛)クッションって?

じんわり包み込まれるような、リッチな座り心地のフェザークッション。
FLANNEL SOFAのフェザークッションは、国内で熱乾燥処理と殺菌処理を施したフェザー(羽毛)を100%使用。
湿発散性に富み、湿気が中に溜まりにくく、弾性回復率が良いため、へたりにくい素材です。 ダウンプルーフ加工により羽毛が抜け出てこないように、特殊な目詰めを施しています。

羽毛100%

構造

FLANNEL SOFAのフェザークッションは、クッションの中芯としてウレタンを使用し、フェザーが複数の部屋に別れているため、羽の偏りや、型くずれがしにくい構造となっています。しかし柔らかな天然素材の為、もたれた時の跡が残ったり、使い続けると羽毛が偏り、いびつな形になる場合があります。
上質なフェザークッションを、長くご愛用いただく為にも正しいメンテナンス方法をご紹介します。

ソファカバー着せ替え

フェザークッション

クッションを逆さにします。
(ボリュームの少ない方を下にします。)

フェザークッション

クッションをつぶしてゆっくり空気を入れ直します。中の羽を伸ばしてあげる感じです。

フェザークッション

全体をぽんぽんとたたいてクッションの形を整えます。

月に1〜2回のお手入れ

日陰の通気性の良い場所で陰干しをします。羽毛に空気が含まれフェザークッションのやわらかな機能が長持ちします。

保管方法

日陰の風通しの良いところで干して、湿気を十分に取り除いたあと、湿気の少ない通気性の良いところに保管します。
その際、フェザーの呼吸を妨げないよう、ビニル袋などには入れず、また上にものを重ねないようにします。

フェザーを使用したソファ

ソファ STRAND

RECTA (レクタ)

自然の恵みから溢れる、オーク無垢材の温度。

厚みある無垢材のフレームは、程よい重厚感と優雅さを演出します。
深い座面の奥行は、自由な姿勢でおくつろぎ頂け、背クッションを肘に移動すれば、足をのばしゆったりとお過ごし頂けます。
バネは、金属バネを使用せず、ウェービングテープのため、衝撃を吸収し、フェザーと高密度ウレタンによるもっちりとした座り心地となっております。

ソファRECTAはコチラ

ソファ ANTOS

ANTOS (アントス) 

ふんわり、ゆったり、じんわりと、くつろぐことを当たり前に。

ゆったりとくつろいでもらうことを前提に、ふかふかな座り心地となっています。座・背クッション共に使用されている極上のフェザーに包まれた贅沢な座り心地は、奥行きも広く、リラックスして身体を預ける事ができます。また低く作られた肘は、寝転んだ際にも、枕代わりにちょうどよい高さで、羽毛布団に包まれたような寝心地を堪能できます。全体的に丸みあるフォルムですが、肘のしなやかな曲線が全体のデザインを引き締めた、美しいデザインに仕上がっています

ソファANTOSはコチラ

ソファ DOLCE

DOLCE (ドルチェ) 

優雅なデザインに隠された秘密

全体的にふんわりと柔らかなイメージを形にした、エレガントなデザインのソファ。外巻きにくるりと丸い巴肘や、裾のスカート部分が優雅さを演出。本体と座クッションは、座面は、コイルスプリングと積層ウレタンにより、見た目よりも少し硬めの座り心地です。背クッションはフェザーのじんわり包み込む柔らかな心地により、リラックスへと導きます。また裾にかけてプリーツが施されていて、エレガントなデザインが際立ちます。外身だけでなく中身も高品質で仕上がった上品なソファです。

ソファDOLCEはコチラ

ソファ FOLKE

FOLKE (フォルケ) 

北欧スタイルが息づく、住まいとの調和。

シンプルで洗練されたフォルムは、上品で清潔感があり、飽きる事のない普遍性を持っています。斜めにカットされたシャープな肘、高さあるスタイリッシュな脚。あらゆる空間に自然と溶け込み、置く場所を選びません。見た目だけでなく、機能面も充実。ソファ本体の土台は、アッシュ無垢材を贅沢に使用し、その座面にはSバネが取り付けられています。機能美あるFOLKEは、北欧スタイルのソファデザインを新たにリデザインし、生まれました。

ソファFOLKEはコチラ

ソファ GRAIN

GRAIN (グレイン) 

上質なヌメ革ソファ。

上質なヌメ革は、お部屋全体のイメージを一層引き締めます。 植物から抽出されたタンニン成分でなめされ、型押しなどの表面加工を施されていないヌメ革で、革そのものの風合い、味わいが魅力です。 長く座るほど、馴染んでくるヌメ革は、使い込む程にその魅力を増していきます。

ソファGRAINはコチラ

ソファ VENTI

VENTI (ヴェンティ) 

扇に広がる息抜く場。

扇形に作られた肘により、多様な姿勢で座る・寝転ぶを味わえる、VENTI。もっちりした弾力の十分に詰まった国産フェザー(羽毛)が身体を包みこんでくれます。座面の上で足伸ばし座ったり、寝転ぶことも、肘の傾斜により、身体をしっかりとフィットしてくれます。どの姿勢をとっても身体に安定感を与えてくれる、このVENTIは、姿勢に縛られる事無く、リラックスした時間を過ごして頂けます。

ソファVENTIはコチラ

ソファ VENTI

CONTIS(コンティス)

贅沢な奥行きとフェザーに包まれる。

1010mmという深い奥行きは、様々な座り方でゆったりとおくつろぎ頂け、 付属の600×600mmクッションをお気に入りのポジションに、全身をあずけると至福の心地を体感して頂けます。
丸みのある、優しいデザインは、深い奥行きと幅を感じさせないやわらかな空間を演出します。

ソファCONTISはコチラ