FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
クッションの快適な使い方

ソファとクッション

ソファの上でクッションを心地良くご使用頂く方法

雑誌やインテリアショップで見かけるソファには、クッションが置いてあることが多くあります。
お部屋のアクセントにしたり、気分によって好きな色に変えたり、手軽に模様替えを楽しめるアイテムです。
より快適なソファライフを過ごすために、クッションの有効的なご使用方法を紹介します。

450mm×450mmクッション

このサイズは一般的に販売されているサイズです。
そのためカバー・ヌード共に手に入りやすく、一番馴染みのあるサイズです。

「横になるときの頭や身体の支えとして。」

横になるとき、木肘タイプのソファでは、肘に頭を乗せるときの枕としてお使い頂けます。
その他にも、細い肘のデザインや肘と座面との高低差が大きいソファに合わせることで、首などに負担の掛からない楽な姿勢を作れます。
ソファで横になるスタイルにお勧めです。

450角クッション

「読書をしたり、タブレット端末を使うときの支えとして。」

ソファに座って、くつろぎながらの読書やネットサーフィンをする際、同じ姿勢で長時間、本やタブレット端末、スマートフォンなどを手に持ち続けると、重さで疲れを感じたことがないでしょうか?そんな時に使いたいのがこのサイズのクッションです。
膝の上にクッションを置き、身体や腕の支えとして使います。すると本などの重さが軽減され、見やすい距離を保つことができるので、目も疲れにくくなります。
さらに、片手を離しても自由に動かすことができるので、お茶を楽しみながらゆっくりとした時間を過ごせます。

450角クッション

FLANNEL SOFAでソファをご注文いただく際の【銀行お振込みで450×450クッションプレゼント】を是非ご活用ください。

450mm×450mmクッションはコチラ
お得な銀行お振込み特典はコチラ

600mm×300mmクッション

長方形の細長いタイプのクッションです。
スッキリとした、奥行きが深めのロータイプソファとの相性が抜群です。

「どうしてもできてしまう、ソファの背と腰との隙間に。」

ソファに座ったとき、奥行きが深く、背までの距離が遠いと感じられる方に是非お勧めします。
ソファの背に寄りかかるときに、どうしてもできてしまう隙間には、この600mm×300mmクッションを当てることで隙間が埋まり、座りやすくなります。
例えば、小柄な方でもソファの背に身体がフィットする面積が大きくなり、安定感が増して、楽に座ることができるようになります。
さらに、450mm×450mmクッションと比べると、細長い小振りなクッションは、枕のような心地良い高さとなりますので、お昼寝時に最適です。

600mm×600mmクッション

600mm×600mmクッションをソファの上に置くと、一見大き過ぎるように見えますが、お使いのソファをより自分好みの座り心地にカスタマイズできます。

「しっかりと座りたい時、浅く腰掛けたい時に。」

座面と背面が一体化したような、ロータイプのソファに合わせると、ルーズクッションと組み合わせたソファのような、本来の掛け心地と違った楽しみ方ができます。
ボリュームのあるクッションのため、座面奥行がコンパクトになり、姿勢よく浅目に座りたいときにも最適です。
その際、スツールを合わせ長座することで、更にくつろぐことができます。
クッション1個で、ちょっとしたパーソナルチェアのような掛け心地を楽しめます。

600角クッション

「授乳するとき、赤ちゃんの身体の支えとして。」

細心の注意のもとに、赤ちゃんが飲みやすいよう抱き上げ、座る姿勢も深目になるため、授乳するときには腕にかなりの負担がかかります。
赤ちゃんを抱きあげる腕と膝の間の隙間を埋めるように、クッションを使います。

このクッションは、赤ちゃんの身体と近いサイズのため、まるで小さなベッドのようになります。
クッション全体に体重を分散させて、優しく身体を支えることができます。
安定感が増すので、赤ちゃんは勿論、お母さんも安心して授乳がしやすくなるのではないでしょうか。

600mm×600mmクッションはコチラ

オリジナルクッションの秘密

FLANNEL SOFAのオリジナルクッションはある理由により、お得に購入することができます。
丈夫なソファ生地を1点1点国内で丁寧に制作しているクッションが、なぜお得に購入できるのか。
下記動画ではオリジナルクッションの秘密を更に詳しくご紹介しております。ぜひご覧ください。

YouTubeチャンネル 関連動画

上質なソファ生地で作った オリジナルクッション