FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
小さなお子様のいるご家庭には

ソファの購入を検討中の方から「子供がいるので...」という声をよくお聞きします。
小さなお子様のいるご家庭ではソファに関する悩みはつきもの。その中でも最も多い声が"汚れ”に関することです。 小さなお子様がいるご家庭ではソファ購入の際にどこにポイントを置いたらよいのでしょうか?

汚れるものは仕方ない?

わんぱくなのは子供の特権。飲み物をこぼしたり、やんちゃしたりで汚してしまうのはある程度仕方のないことではないでしょうか。小さなお子様のいるご家庭では、“汚れること”を前提にソファを選ばなければいけません。

汚れの対策、その1。【フェイクレザー】

汚れ対策には、フェイクレザーの張り地がおすすめです。フェイクレザーは、撥水性もあり汚れを拭き取りやすく、安心して、ご利用頂けます。しかし、フェイクレザーの表面の小さな溝に汚れは溜まっていきます。時々、ぬるま湯に浸け、硬めにしぼったタオル等で軽く拭くことをオススします。長く大切に使うには、毎日のお手入れが重要です!!

汚れの対策、その2。【カバーリングソファ】

カバーリングソファとは、ソファカバーの着脱ができるものです。ソファによって本体、背クッション、座クッションとパーツごとにカバー交換が出来るため、部分的なお手入れが簡単に出来ます。特に下記の利点があります。

[メリット.1] 汚れたときは、部分的な洗濯ができる。(※ドライクリーニング推奨の生地の場合はお控えください)
[メリット.2] 生地が痛んできた場合、張替えをしなくても、カバ-交換だけで新品同様になります。

カバーリング対応ソファはコチラ

汚れが付いても落としやすく、ご自宅でお洗濯が可能な生地
GROUP-4/GXシリーズGROUP-4/GYシリーズ

アクセサリーテクノロジーで、水だけで汚れが落とせる生地
GROUP-4/JEシリーズ

撥水性や耐久性に優れた生地
GROUP-5/HCシリーズ

汚れの対策、その3。【マルチカバー】

お子様がソファの上でくつろぐ際に、あらかじめマルチカバーを掛けておくことで、ソファに付く汚れを最小限に抑えます。FLANNEL SOFAのオリジナルマルチカバーは、織りから、染め、縫製まで、日本で丁寧に製作しています。こだわりのある、安心で安全なものづくりは、敏感肌の方が使用しても、赤ちゃんが生地を口に含んだとしても、健康に悪影響を及ぼさず、安心してご使用いただけます。

マルチカバーについてはこちら

どうしても汚れが気になる場合は、諦めずFLANNEL SOFAまでご相談下さい。