FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
ソファカバーの脱着のポイント

カバーリング仕様のソファはソファーカバーを脱着でき、汚れた時にはクリーニングやお洗濯ができる優れモノです。
そんなソファーカバーを上手く装着するコツをご紹介いたします。

ポイント 1 「ソファの角を合わせながら、カバーを付ける」

ソファの背・肘・座面と角に合わせ、ソファカバーを装着すると、綺麗に仕上がります。
まず最初に背の上部の角を。次に背面、肘、前面と角を決めながら掛けてみてください。

ソファカバー

ポイント 2 「カバーの縫製ラインを合わせる」

カバーは色々なパーツに裁断された生地が縫製されてできています。
縫製のラインに沿ってカバーを掛けていき、ラインを揃えることでソファカバーは、美しく納まります。

ソファカバーの縫製ライン

ポイント 3 「ソファカバーに接着されているマジックテープの合わせ方」

カバーをかける時に困ることはマジックテープがソファにくっついて、カバーが掛けづらくなることです。
マジックテープがくっつかないように一工夫することがポイントです。
写真のようにマジックテープをカバーの内側に折り曲げておくだけでスムーズにカバーを掛けられます。

ソファカバーのマジックテープ

少しの工夫ですが、カバーを掛け直す際に3つのポイントを、意識してソファーカバーを装着してみて下さい。