ロゴ

ソファ専門店:フランネルソファ オンラインストア

CONTENTS コンテンツ FLANNEL MAGAZINE ソファ専門のスタッフがソファのまめ知識をお届け

お問い合わせ0120-796-016|11:00-19:00 水曜定休日        

FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
ガラスのお手入れ方法

ソファSIESTA

窓、テーブル、テレビボードなど、ガラスは身の回りに沢山使われている素材です。
透明感があり、お部屋に開放感をもたらしてくれるガラスですが、ほこりや皮脂の汚れが目立ちやすいため、日々のお手入れがとても重要になってきます。
そこで、日常的に行うことができる、基本的なガラスのお手入れ方法をご紹介します。

窓ガラスのお手入れ

お部屋の壁面の中でも大きな面積を占めている窓。窓ガラスが汚れていると日光の透過率も低下し、お部屋全体が暗くなってしまいます。

ガラスのお手入れ

用意するもの ・ガラス用洗剤
・スクイージーまたはやわらかい布(洗剤拭き取り用)
・マイクロファイバークロス2枚(水拭き用と乾拭き用)
お掃除方法 1. ガラス用洗剤を吹きかけ、スクイージーまたはやわらかい布で拭き取ります。
2. 水で濡らし水分を硬く絞ったマイクロファイバークロスで、残った洗剤などをしっかり拭き取ります。
3. 仕上げに、乾いたマイクロファイバークロスで残った水分などをしっかり拭き取ります。

ポイント

・窓に洗剤の跡が残ってしまわないよう、洗剤は乾かないうちに拭き取ります。
・仕上げの乾拭きは、窓の縁に沿ってS字型に上から下へ拭くようにします。(右図参照)
・窓掃除の前には、窓ガラスの汚れの原因の1つにもなっている、網戸やカーテンのお掃除、お洗濯をするのがおすすめです。
・晴天より曇天の方が、日光の反射も少なく窓の汚れや拭きムラが分かりやすいです。
・ガラスフィルムを施工されている場合は、説明書に沿ったお手入れを行ってください。

ガラスの拭き方


ガラステーブルのお手入れ

デザイン性が高く、お部屋をスタイリッシュに演出してくれるガラステーブル。
手を触れることも多いため、皮脂やほこりが目立ちやすく、日々のお手入れが欠かせません。

ガラスのお手入れ

用意するもの ・アルコールスプレーまたはガラス用洗剤
・マイクロファイバークロス2枚
 (水拭き・洗剤拭き取り用と乾拭き用)
お掃除方法 1. 軽い汚れの場合は、マイクロファイバークロスで水拭きします。
2. 水拭きで取れない場合は、アルコールスプレーを吹きかけ、マイクロファイバークロスで拭き取ります。
 脂汚れなど落ちにくいものは、ガラス用洗剤を使用します。
 洗剤を使用する場合は、テーブルに洗剤が残らないようしっかり拭き取ります。
3. 仕上げに、乾いたマイクロファイバークロスで拭きあげます。

ポイント

・最後にマイクロファイバークロスで乾拭きをすることで、水や洗剤の拭き跡が残らず綺麗に仕上がります。
・飲み物などを置く際は、コースターやトレイを使用することで、水垢に代表される汚れが付着するのを防げます。
・天板に傷がつくと、汚れも入り込みやすくなってしまいます。なるべく鋭利なものや硬くて重いもの等を、天板に直接置かないようにしましょう。

浴室鏡のお手入れ

お部屋で使われている鏡には、浴室鏡やドレッサー、姿見など様々な鏡があります。
鏡が使われる場所や用途により付着しやすい汚れが異なるため、それぞれの汚れに適したお手入れが必要です。
その中でも、特にお手入れが大変な浴室鏡のお掃除方法をご紹介します。

ガラスのお手入れ

日常的なお手入れ方法

用意するもの ・浴室用洗剤
・スポンジ
・スクイージーまたはタオル(水滴拭き取り用)
お掃除方法 1. 浴室用洗剤をかけてスポンジでこすります。
2. シャワーでしっかり洗い流します。
3. 最後に、スクイージーやタオルで水滴をしっかり拭き取ります。
 都度水滴を拭き取る事が、水垢の付着予防になります。

落ちにくい水垢・石鹸垢のお掃除方法

用意するもの ・クエン酸水(水100ml:クエン酸1〜2g)
 ※基本はクエン酸濃度1%が目安。
 汚れに応じて調整してください。
・キッチンペーパー
・ラップ
・スポンジ
お掃除方法 1. キッチンペーパーをクエン酸水に浸し、鏡に貼付けます。
2. その上からラップを張り、1~3時間置きます。※汚れに応じて置く時間を調整してください。
3. スポンジで洗い流します。
4. どうしても落ちない汚れには、クレンザーを使用してスポンジでこするか、
 耐水ペーパー(2000番以上※1)やダイヤモンドパッド※2を使用してこすり落とします。

※1 耐水ペーパー(2000番以上):耐水性のある紙やすり
※2 ダイヤモンドパッド:人口ダイヤモンドが表面についたスポンジ  

ポイント

・浴室を使用した後に鏡の水分を、タオルやスクイージーで拭き取るようにしましょう。
 これを行うことで、鏡に水垢が定着しにくくなります。浴室を換気するのも効果的です。
・頑固な汚れのお掃除のためにクレンザー、耐水ペーパー、ダイヤモンドパッドを使用する際は、
鏡に傷をつけてしまわないよう、こすりすぎには注意してください。

おすすめ商品のご紹介

ガラスのお手入れ

MQ Duotex ダブルクロス

インテリアクリーナーセット内に含まれているMQ Duotexダブルクロスは、水をスプレーして一拭きするだけで効果を発揮するウルトラマイクロファイバークロス。
ガラスやテレビなどの液晶画面の皮脂や埃も、しっかり拭き取ることができます。また、ガラス製品だけでなく、ソファのお手入れにもお使いいただけます。

インテリアクリーナーセット

上記お手入れ方法は一例です。各インテリアメーカーの取扱説明書を参照し、推奨するお手入れ方法に従ってください。
各種洗剤も同様に、メーカーが推奨する用法を守ってご使用ください。
FLANNELSOFAはソファ専門店ですが、ソファと合わせて使用するセンターテーブルやその他インテリアについてもアドバイスさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ


PAGE TOP

製品のご購入、ご相談はお問い合わせフォームか、ショールームまで
電話による製品のご購入,ご相談は0120-796-016まで