FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
お部屋を広く見せるコツ 

お部屋が狭くて、ソファを置いたら窮屈に感じるかも・・・。なんて不安な方に、少しでもお部屋を広く見せるコツをご紹介します。家具の置き方1つで、ソファを置いてもスッキリと見せることができるんです。ポイントをチェックして、ソファでゆったり過ごせるお部屋作りを目指しましょう。

Point1 家具の背を低くする

家具の高さを目線よりも低い位置に統一することで、視界が広くなり、圧迫感が少なくなります。
これから家具を揃える方や買い替えを考えている方は、高さを意識して選んでみましょう。ソファも背の低いものの方がお部屋をスッキリと見せられます。低いソファなら、お部屋の真ん中に置いたときにも視界が開けますし、壁付けで置いたときにも壁の面積が広く見えます。

ポイント:家具を目線よりも低い高さに統一することで、視界が広くなり、圧迫感が少なくなります。

Point2 入口から入ってすぐ目に付く場所をスッキリさせる

お部屋に入ってすぐは、乱雑な物の配置を控えましょう。すぐに目に付く場所にサイズの大きいソファや見せたいものを置いてみてください。お部屋に入ったときの第一印象がガラリと変わります。家具の移動が難しくても、できるだけ整理整頓したり、グリーンなどを置き、フォーカルポイント(視線が最も集まる場所)を作ることで、そちらに目を向けるようにするだけでも効果的です。窓の前にはなるべく物を置かないようにすると、開放感のある空間になります。

ポイント:入り口から、正面にソファを置くと重たいイメージになります。

Point3 色を揃える

一般的に白系の壁が多いと思います。白はお部屋を広く見せることができます。他にも、カーテンや大きめの家具を明るい色にすると同様の効果が得られます。家具や小物の色を統一させることで、スッキリとした空間を作ることができます。

ポイント:色のトーンを合わせることで、すっきりと見えます。