FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
ソファを見に行く前に

事前の準備が、ソファ選びをスムーズにするコツです。

ショールームにソファを誠しに行く前に、簡単にできる家での準備のご紹介をいたします。
事前の準備をしていただければ、数あるソファから使用目的が定まり、スムーズなソファ選びができます。
是非、ご参考にして下さい。

ソファカバー着せ替え

ソファ SIESTA

ソファのサイズを決める。

設置する場所をはかってみましょう。
図面をお持ち頂きますと、図面上でイメージしていただくこともできます。
気になるソファがある場合、一度お部屋の床にマスキングテープなどでソファの幅と奥行きを実際に貼ってみると、 ソファを置いた時に、どのくらいの動線が確保できるかをイメージしやすくなります。

ソファ PIVO

搬入経路の確認

ソファ探しで意外と忘れがちなのが、ソファ搬入する際の経路です。
玄関からソファを運ぶまでのドア幅や通路、コーナー部、天井までの高さなど計測していただくと、搬入確認がスムーズになります。

ソファ生地選び

ソファのカラーを選ぶ

お部屋の床や壁の色、ソファ以外の家具の色を見ながら、色の候補を上げてみてください。
もちろんショールームでは大きめの生地サンプルで見ていただくことができるので、その場で見ていただけますが、現在170種類以上の生地があるため、家族みんなで事前に決めておくと迷いも少なくなるでしょう。

カウチソファ UK

ソファを試す際の服装

実際にソファでくつろぐ際、ハイヒールやブーツを着用していると、お部屋でくつろぐイメージとは異なります。
そのため、ショールームにはスリッパをご用意しております。
ご自宅でご使用いただくスタイルに近い状態でぜひお試しください。