FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
ソファとテーブルの関係

ソファとセンターテーブル

ソファに合わせるテーブルの高さ

ソファと合わせてテーブルを選ぶ際、どの高さがベストなのか、悩まれることもあるかと思います。
テーブルをどのように使用するか、どのようなインテリアにするかで「最適な高さ」が決まってきます。
このページでは、それぞれの用途からみた、テーブルのオススメの高さを紹介します。

「床に座って食事したい」

ちょっとしたランチや晩酌など、リビングで床に座って食事をする機会が多い方は、テーブルの高さは350㎜前後がオススメです。
日本古来の座卓が、この高さになります。書き物やPC作業においても、使い勝手の良い高さになります。
お子様の宿題や、お絵かきにも適した高さと言えるでしょう。
尚、棚板が付いているデザインは、座った際にテーブル下へ脚が入らなくなってしまうこともあります。
ご購入される際には、実際にテーブル前に座って、自分にあった高さをお試しください。
リビングテーブルやセンターテーブルは、主に350~400㎜の高さのタイプが主流です。
デザインやメーカー・販売店によっては、テーブルの脚をカットすることで、高さをオーダー出来ます。
少々高く感じられる際には、座る際に座布団もしくはクッションで、心地の良い高さに調節して下さい。

棚板があるテーブルと棚板がないテーブルの利便性の違い

同じ高さでも棚板があると、テーブルと身体の距離が生じて使いにくくなります。

「空間を広く見せたい」

昼白色照明の部屋

天板面積の広いテーブルをお選びいただく際は、圧迫感がなく、 空間に「抜け」を感じさせる、高さ300~200㎜の低めのものがオススメです。
特に迫力のある大きなソファをリビングに配置する場合、ガラス天板や低めのテーブルを選んで空間のバランスを取ると、比較的すっきりとしたイメージに仕上がります。

気の合う仲間たちとお酒を酌み交わすといった目的で使用される「酒卓(テーブルの高さ300~200㎜が主流)」をソファの前に置くのも、 一つのアイデアです。
面積が大きい無垢天板のようなテーブルをソファに合わせる場合も、低めのものを選ぶことで個性的な木目が、ソファに座った時にも視野に入るので、より雰囲気のある空間になります。

ただし、歩く際には低いためにテーブルが視界に入りにくくなることもあるので、つまずいたりしないように、ご注意ください。

「カフェスタイルにしたい」

ダイニングと兼ねたカフェスタイルのようなお部屋作りには、合わせて使用するソファの座面高さによってテーブルの高さが変わってきます。
ダイニングの場合は、(テーブル天板上面)―(チェアの座面高)=270~290㎜が主流です。
ソファは、チェアと比べ身体が沈み込む為、実際の数値より座面高さが低く感じられます。
その為、天板から膝までの距離は(テーブル天板上面)―(ソファの座面高)=250~270㎜を目安として考えて下さい。
テーブルの脚のタイプは、2本脚もしくは1本脚が使いやすくなります。
ソファへ座りこむ、また立ち上がって移動するときに、テーブルの脚が妨げになりにくくなります。
また、テーブル天板の形状・サイズも、ソファとの相性があります。
上記のように、ダイニングテーブルと合わせてソファを使用する場合は、高さなどを専門店でご相談いただくことをオススメします。

ソファ座面高さ400㎜に対してのテーブル組合せ例

2本脚(1本脚)の場合(図下左)は、テーブルと身体の距離を近くで使えます。
4本脚で、ソファの幅がダイニングテーブルの幅より大きい場合(図下右)は、テーブルと身体の距離が遠くなり、出入りもしにくくなります。

ソファ座面高さ400㎜に対してのテーブル組合せ例

ソファ座面高さ400㎜に対してのテーブル組合せ例

「コンパクトにソファ周りをまとめたい!」

動線やお子さまの遊ぶスペースの確保などのために、たくさんの家具、大きな家具を配置せずスッキリとした空間に仕上げる場合は、
小ぶりで移動が非常にしやすいサイドテーブルを選ぶと、ソファ周りのレイアウトがコンパクトにまとまります。
FLANNEL SOFAでは、ソファだけでなく、数多くのサイドテーブルをご用意しております。 ぜひ、お気に入りの1台をお探しください。

サイドテーブルを見る

ソファで過ごすスタイルは、多様化しています。
あなたご自身が思い描いたイメージや、ライフスタイルにあったテーブルを選び、心地の良い快適なソファ空間を作り上げて下さい。