名古屋工業大学大学院 伊藤孝紀研究室と有限会社 TYPE A/B、株式会社 FLANNELの 1研究室と 2企業による産学共同プロジェクト。

産学共同デザイン 5W×1H×3P とは

名古屋工業大学大学院 伊藤孝紀研究室と有限会社 TYPE A/B、株式会社 FLANNELの 1研究室と 2企業による産学共同プロジェクト。
5W × 1H × 3Pとは、2つのProfessional(企業)と学生らのPersonality(個性)により1つの商品が生み出されるプロジェクトです。三者それ ぞれの 5W × 1Hの要素が目的に則して抽出され "カケアワセ "されていく Process(過程)を公開します。

掲載日:2009 年 8 月 30 日

no.24 座っちゃいました

090830

コンペを行ってから、約半年。
とうとう新作ソファに座っちゃいました!!
まだ木枠組みの段階ですが、やはり実物大で出来てくるともうすぐ商品化するという実感が湧いてきます。

上の写真では、富田さんが実際に座ってみて感触を確かめています。体がスポッと入り、包み込まれる感じがとても気持ち良さそうでした。
気になっていた、「転がる」ということと「安全性」についても、「転がる」ことをできるだけ維持して「安全性」を高められる手法をフランネルさんから提案して頂きました。出来るだけデザイナーの意見を尊重しようという意図をしみじみと感じました。

このように職人さんの技術的な指摘により、デザインがさらに商品として昇華されていきます。こういったやりとりは商品化プロジェクトだからこそ味わえる醍醐味だと思います。
その醍醐味を学生の時に味わえる僕らはとても幸せだということを改めて感じました。
発表まで、残り約1ヶ月半です。まだまだ決めなくてはいけないことがたくさんありますが、一つ一つ確実に納得のいくようにクリアしていきたいと思います。

ちなみに、新作ソファの名前が決まりました。それは……まだナイショです!
このブログを随時チェックしてください!乞うご期待!!

——-
名古屋工業大学/伊藤研究室
http://www.type-ab.com/ti_di/index.html
——-


コメント


名古屋工業大学
伊藤研究室

家具からインテリア、建築等を一つの環境と捉えデザインの研究と実践 を行っている。行政・企業・市民を巻き込んだ、インスタレーションや マチづくりにも従事し、社会・世界に向け活発に活動中。

TYPE A/B

住宅設計からマンションのリノベーションなど住空間のデザインを手掛 けている。また、市場分析からコンセプトを創造し、ロゴやネーミング などデザインを活かしたブランド戦略を実践中。

FLANNEL SOFA

私たちの考える本当の意味での「デザイン」とは、 思案から、ソファ製作の過程をへて、お客様の元へ、その後長く使用され続ける。 そのようなロングライフなモノ作りこそが、デザインだと考えます。

 RSS購読