名古屋工業大学大学院 伊藤孝紀研究室と有限会社 TYPE A/B、株式会社 FLANNELの 1研究室と 2企業による産学共同プロジェクト。

産学共同デザイン 5W×1H×3P とは

名古屋工業大学大学院 伊藤孝紀研究室と有限会社 TYPE A/B、株式会社 FLANNELの 1研究室と 2企業による産学共同プロジェクト。
5W × 1H × 3Pとは、2つのProfessional(企業)と学生らのPersonality(個性)により1つの商品が生み出されるプロジェクトです。三者それ ぞれの 5W × 1Hの要素が目的に則して抽出され "カケアワセ "されていく Process(過程)を公開します。

掲載日:2010 年 3 月 31 日

no.48 2つのソファ

FLANNEL SOFAの記事

100331

今、私たちで手掛けているのは、「RONDO/ロンド」(コンセプトモデル)。そしてもう一つ、「RONDO/ロンド」とはまた別の、使い勝手に重点を置いた“新しいソファ”のデザイン検討をしています。今回はその2モデルのこれからをどうしていくのか、話し合って方向性を確認、決定するという内容の打ち合わせをしました。

「RONDO/ロンド」(コンセプトモデル/写真のモデル)は、ソファ+デザイン+アートの要素が多かったため、商品化を断念するのでは?と考えていたのです。しかし、試作を重ねることで、仕上げてみて、皆で討議して「RONDO/ロンド」も商品化を目指そう、ということになりました。ですから、「RONDO/ロンド」は、数量限定(未定)ですが、販売予定です。

まずは、仕上がった「RONDO/ロンド」を皆に見せて、仕上げ方はよいか?、手縫い跡の綺麗さはこれでOKか?・・・現状での問題点を説明して、逆に改善すべき点を指摘してもらうという形で討論が行われ、“どうつくるか”が大体方向づけられました。
今回、「RONDO/ロンド」のコンセプトを全面に出したモデルとしては初仕上げで試したかったのは、

  • 理想のパーツ取りで製作可能か?
    (背表と他のひとつながりのパーツの、たった2パーツから出来ています。)
    →ディテールを最大限綺麗に見せられる。
  • 手縫いの技法で綺麗に仕上げられるか?
  • 仕上がりにおいて最適な生地を探す
    (今回は、服地のウールニット使用。次回は椅子張り用のウール地を試作予定)
  • 撮影可能なレベルまで、ディテールにおいてクオリティーを上げる
  • 仕上げに最適な内部構造を考案する
  • まず作ってみて、問題点、改善点を洗い出す

という事柄についてです。
現段階における必要レベルには達しているということで、次回の試作(2ヶ月後、5月末完成予定)では“このまま世に送り出してもいい”と、全会一致が得られるよう、完璧を目指したいと思います。(実はまだその先2回は試作を繰り返すという予定だが)

さて、もう一つの議題でもある、新しくデザイン検討しているソファ。3月末までのこのタイミングで、デザイン案をいくつもいくつも受け取り、検討し、・・と繰り返し、もし商品として発表するに値しないとなれば、今回の打ち合わせで商品化案は廃止(「RONDO/ロンド」も同様、先行き見えなければ打ち止め)とする用意もありましたが、一つのデザイン案で方向性は決定。

しかしまだ公表できませんので、絵的なものはお見せできません。元々は「RONDO/ロンド」のエッセンスを取り入れたモデルを商品化しようと試みていました。しかし、「RONDO/ロンド」とは完全に切り離したデザインや、方向性で進行しています。この商品化案においては、座り心地や、使い勝手などの話し合いまでできれば、図面化、材料出し、試作、発表、と、割とスムーズにいく予想です。

次回は「新しくデザイン検討しているソファ」と呼ぶのではなく、商品名を公表できればな、と思います。

「RONDO/ロンド」、新デザインのソファ、共に完成させていく方向で決まり、2モデルがカケアワセプロジェクトから生み出されます。

フランネルソファとしてはどちらも自信持って”ハイクオリティーです“と、世に送り出せるよう、気を引き締めて最後の数ヶ月間、検討、製作にかかりたいと思います。

————————————————-
FLANNEL SOFA
http://www.flannelsofa.com
http://www.flannelsofa.com/shop/
ハギレプロジェクト
http://www.flannelsofa.com/hagire/
————————————————-


コメント


名古屋工業大学
伊藤研究室

家具からインテリア、建築等を一つの環境と捉えデザインの研究と実践 を行っている。行政・企業・市民を巻き込んだ、インスタレーションや マチづくりにも従事し、社会・世界に向け活発に活動中。

TYPE A/B

住宅設計からマンションのリノベーションなど住空間のデザインを手掛 けている。また、市場分析からコンセプトを創造し、ロゴやネーミング などデザインを活かしたブランド戦略を実践中。

FLANNEL SOFA

私たちの考える本当の意味での「デザイン」とは、 思案から、ソファ製作の過程をへて、お客様の元へ、その後長く使用され続ける。 そのようなロングライフなモノ作りこそが、デザインだと考えます。

 RSS購読