FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
ソファとリビングテーブルの最適な距離

ソファとリビングテーブル、それは切っても切れない関係。
では、ソファとリビングテーブルの間にはどのくらいの距離が必要でしょうか?
レイアウトの際のポイントを押さえましょう。

座面の高さで距離が変わる

ソファとテーブルの間の距離が近すぎると、足を伸ばせず窮屈に感じます。
逆に遠すぎるとテーブルに手が届かなくなってしまい不便になってしまいます。 ではどの距離が1番好ましいのかというと、それは足の伸ばし方によって変わってきます。ソファの座面が低くなればなるほど足を伸ばさないと座れません。そのため座面が低くなるほどにソファとテーブルとの間にスペースが必要となってきます。 ソファの座面の高さは400mm前後のものが比較的多いです。これは立ったり座ったりという動作がスムーズに行える高さとして設定されています。

この標準的な高さのソファの場合はテーブルとの間に300mmほどのスペースがあれば快適です。テーブルの上のものにも手が届きやすいので、来客をもてなすようなシーンにおいても不快感を与えません。 また、最近では座面高が350mm前後に設定された、低いデザインのソファも良く見かけられます。この場合は足を伸ばすスペースを考慮し、テーブルとの間に400mmほどのスペースを確保すると良いかと思います。

座面が高めのソファの場合

Point:物を取りやすい

座面が低めのソファの場合

Point:脚を投げ出せるスペースを確保!

ソファの座面の奥行きや沈み込みによって、最適な寸法には差異がございます。あくまで一例としてご参考ください。

今回はソファとテーブルの間の距離についてでしたが、座面の高さが変われば、最適なテーブルの高さももちろん変わってきます。
座面高とテーブルの高さとの関係についてはコチラをご覧ください。
食事に特化した、リビングダイニングソファとダイニングテーブルの高さについてはコチラをご覧ください。