その名のとおり、上から見るとLのような形になっているソファのことを言います。
広々とゆったりできる人気のL字ソファですが、タイプによってくつろぎ方や使い勝手が異なります。
代表的な3つをご紹介します。
①コーナーソファ
コーナーソファはその名の通り、CORNER=角も座れるようL字型にデザインされたソファです。
すべての部分に背もたれがあり、斜めに顔を合わせられるので、リラックスして会話ができます。また暮らしの変化に合わせてソファを追加したり、ソファ同士を離してレイアウトの変更も楽しめます。
②カウチソファ
「カウチ(couch)」は昔のフランス語で「横たわる(couchier)」に由来する単語です。座面が長く、寝転がることができる長椅子のことを指します。メーカーによりシェーズロングや1人掛けロングと呼ばれます。
このシェーズロングとI字のソファを組み合わせたものをカウチソファといいます。背が一定方向にあるため、コーナーソファよりも開放的な見た目になります。足を伸ばすことができるので、ソファの上でゆっくりくつろぎたい方に向いています。
③スツールとI字ソファを組み合わせる
ソファを置くスペースは限られているけれど、L字ソファを置きたいという方におすすめなのが、I字ソファ+スツールの組み合わせです。
I字ソファの前にスツールを置くことでカウチソファのように使用できます。また、来客の際にはスツールを単体の1人掛けソファとして使用したりと、座り方にバリエーションが広がります。
一言にL字ソファと言っても、様々な種類と特徴がありますね。
それぞれの特徴を理解して、ライフスタイルに合ったくつろぎのL字ソファを見つけましょう。
FLANNELSOFAでは、ソファ専門店のスタッフが、ソファサイズやレイアウトなど、悩みに合わせたご提案をしています。ぜひお気軽にご相談ください。