FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
左か右か、肘・カウチの位置をきちんと選ぼう

お部屋のレイアウトに合わせ、
選べるLEFT-TYPE・RIGHT-TYPE。

片肘ソファやカウチソファは、肘やカウチの位置を、お客様のお部屋に合わせて選ぶことができます。ご注文前にお選びいただいたタイプで、職人が一つ一つ心を込めて製作しています。

選べるソファタイプ

片肘ソファ(肘の向き)

片肘のため、肘一つ分、座面が広く取れています。
また座る際にも正面から座るだけでなく、サイドから座る事もでき、より自由なソファライフを楽しむ事が出来ます。

片肘ソファ間取り

片肘ソファのポイント

図のようなソファの配置の場合、メインの動線側に肘が無い方が、動線側のスペースに圧迫感がなく動きやすく感じます。
また、窓側に肘を持ってくることで、横になった時に、日差しの眩しさを感じにくくなります。

片肘のソファ

カウチソファ(カウチタイプ)

座る際に足を伸ばす事はもちろん、大人数でも座る事が出来るカウチソファ。
リビングの中心で思い切りくつろぐことが出来ます。

ソファSIESTA3人掛け

他の空間との一体感があり、お部屋全体が広く見えます。

ソファPENTA 900 Chair

カウチ部分が、空間を仕切り、独立したリビングスペースをつくります。リビングスペースを自然に分けることができます。

LEFT-TYPE・RIGHT-TYPEを選ぶカウチソファ

ソファBRICKの木肘

ソファBRICK専用のウォールナット材・オーク材から選ぶことのできる天然無垢材の木肘です。
両肘設置も可能ですが、片肘のみに木肘を設置する場合が以下の設置例がオススメです。

PENTA 900 Chair 脚

木肘ソファBRICKの木肘配置

ソファBRICKオプションの木肘は、無垢材を使用しています。そのため、日焼け防止の為、なるべく直射日光の当たらない位置(窓と反対側など)への取付けがオススメです。こうすれば、窓側の肘に頭をのせて寝転がれるので、太陽のまぶしさを感じにくくなります。
また、木肘をテーブル代わりに使用する事も考えれば、利き腕側に設置するのも検討材料の一つです。