ロゴ

ソファ専門店:フランネルソファ オンラインストア

CONTENTS コンテンツ FLANNEL MAGAZINE ソファ専門のスタッフがソファのまめ知識をお届け

お問い合わせ0120-796-016|11:00-19:00 水曜定休日

FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

category:ソファ選びのコツについて

TITLE :
脚の種類

ソファの脚を選ぶ際、色味や材質は、床材やテーブルなど、お部屋全体のインテリアに合わせて選ぶことがほとんどです。
仕上げには材質により様々なものがあり、耐久性やメンテナンス方法も変わります。 仕上げ方の特徴を知る事により、よりこだわりあるソファ選びにつながります。
FLANNEL SOFAで用意する、木製脚とスチール脚の仕上げについて紹介します。(ソファによりお選び頂ける、脚の材質は異なります。)

優しく、暖かみのある印象を与える空間作りには、木製脚が人気です

「木製脚:オイル塗装仕上げ」

オイル塗装仕上げとは、天然植物性オイルを使い、塗料を木材の表面から内部に浸透させてゆく塗装方法です。
塗装をしても表面にはほとんど塗膜を作らず、自然環境により近いかたちで「木」本来の表情を浮かび上がらせることのできる仕上げです。
オイル仕上げには、塗膜を作らないことから、湿度を吸収放出する「調湿作用」があります。また、オイルを塗り込むほどに味が出て、色艶が出るといった魅力があります。
天然の植物性オイルが主成分の為、有害な揮発性物質も発散しないので、小さなお子様にも安心です。
しかし、傷やへこみができやすく、水や乾燥に弱い、割れや反りが発生しやすいといったデメリットがあります。 表面を塗膜で覆っていない為、使用の際には注意が必要です。

ブリック脚

BRICK

フォルケ脚

FOLKE

メンテナンス方法

日頃のメンテナンスは、乾拭きや水気を絞った布で拭くことです。 引っ掻き傷は紙やすりで軽くこすり、その上からオイルを塗れば目立たなくなります。
へこみは、スチームや水を含ませると、ある程度直ります。表面が乾燥してきたら、全体にオイルを再塗装する事により甦ります。

オイル塗装仕上げの商品BRICK / CONTIS / GRAIN / FOLKE

「木製脚:ウレタン塗装仕上げ」

ウレタン塗装仕上げとは、木材の表面にウレタン樹脂で、薄く透明な膜を作る塗装方法です。
表面を塗膜で覆う事により、耐久性、耐摩耗性に優れている為、メンテナンスが容易といえます。
ウレタン塗装により、傷や汚れ、水に強く、割れや反りが発生しにくいといった特徴があります。
一方、「木」本来の表情を損なう、磨き込んでも色艶がでない、表面の塗膜がはがれる、というデメリットがあります。

ストランド脚

STRAND

ピヴォ脚

PIVO

ユーケー脚

UK

メンテナンス方法

普段のお手入れは硬く絞った布で拭くだけです。 紙やすりなどでこすると塗膜がはがれてしまいますので、ご注意ください。
長期間の使用により、表面が摩耗してはげてしまう部分ができる場合があります。はげてしまった部分の補修は、ご家庭では難しいです。
その際は、FLANNEL SOFAショールームスタッフへご相談ください。

ウレタン塗装仕上げの商品STRAND / MAROON / HARBAN / PIVO / UK

「スチール脚:クロムメッキ仕上げ」

シエスタ脚

SIESTA

クロムメッキ仕上げとは、スチールにクロムを使って施される代表的な装飾メッキ処理のことです。
スチールにクロムメッキを施すと、輝くような光沢により金属感が高まり、シンプルでモダンな印象を与えます。
スタイリッシュな空間を演出するのに、おすすめです。

耐久性が高く、水に強い特徴があり、スチールの欠点でもある耐食性もある為、
さびにくい仕上げとなります。
表面が鏡面のような仕上げになる為、小さな傷が目立つので注意が必要です。

メンテナンス方法

表面が濁ってきても、汚れを拭き取れば再びその輝きを取り戻します。 クロムメッキ仕上げの汚れや錆は、金属磨きで十分に拭き取り、乾拭きしてください。
しかし、クロムメッキも使っているうちにひびが入りそこから錆びてきます。(メッキ層がはげない限り何時までも光っています。)

クロムメッキ仕上げの商品SIESTA

「スチール脚:メラミン焼付け塗装仕上げ」

メラミン焼付け塗装仕上げとは、スチールにメラミン樹脂塗料を塗布して高温で加熱硬化させる塗装方法です。
塗料を高温で焼しめる為、表面硬度は非常に硬くなり、耐久性に優れた仕上げです。
メラミン樹脂を硬化させる為、非常に高い硬度があり傷がつきにくく、長期使用にも安心です。
しかし、耐候性が低く、紫外線により退色や表面に粉が吹くことがあります。

プレイス脚

PLACE

ラパス脚

LAPAS

メンテナンス方法

焼付け塗装のものは、ぬるま湯で薄めた中性洗剤で汚れを落とし、乾拭きしてください。
溶接部分や接合部分、角ばった所はどうしても塗装がのりにくい為、錆が発生する場合があります。その際は、市販のさび取り剤をご使用ください。

メラミン焼付け塗装仕上げの商品SIESTA / PLACE / LAPAS


PAGE TOP

製品のご購入、ご相談はお問い合わせフォームか、ショールームまで
電話による製品のご購入,ご相談は0120-796-016まで