FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
ソファの汚れ対策にオススメの加工。

ソファ暮らし

汚れを気にせず安心してソファで寛ぎたい。

普段ソファでどのように過ごされていますか?
ソファで寛いでいる際、思いがけない時に汚れがついてしまうことがありませんか?
色のついた飲み物だと、シミの原因となってしまいます。
そのような時に、汚れを落としやすく生地を加工することで、日々のソファライフをより楽しんでいただけます。

安心・安全、撥水・防汚のパールトーン加工

パールトーン加工とは、もともと高級呉服用に開発された、撥水・防汚加工です。
「汚れがつきにくく、汚れがついても取れやすい」のが特徴です。
パールトーン加工を施して頂くと、ドライクリーニングに出す手間もかからず、簡単なお手入れでお使いいただけます。
では、その加工をした生地と、未加工の生地とではどのような違いがあるのでしょうか。

パールトーン未加工

未加工の生地

水滴を落とすと、ソファ内部まで浸透してしまうので、お手入れが困難になってしまいます。 また食べこぼしなど細かいチリやほこりが付いている所に更に汚れが付くと、汚れが取れにくくなったり、シミができやすくなります。汚れはソファ内部まで浸透する事もあり、匂いなどの原因となります。

パールトーン加工

パールトーン加工を施した生地

生地の表面のみ膜をはる防水スプレーとは異なり、PT加工は生地全体を汚れや水滴を防ぐフッ素の加工を生地全体に施す加工です。そのため、生地の「肌触り」「色」「風合い」は変わらず、高い通気性を保ちながら撥水、防汚をする事ができます。
※パールトーン加工に対応していない生地はフェイクレザー・本革以外に下記のシリーズが該当します。

GROUP4-HQシリーズGROUP1-FAシリーズGROUP4-GX-シリーズGROUP4-GY-シリーズGROUP5-HCシリーズ

ソファで寛ぎながら飲食をされる方にオススメ。

ソファで食事

家族や友人と会話をしながら寛ぐ場所と言えばソファという方も多いのではないでしょうか。
また、小さなお子様のいらっしゃるご家庭だと更に、汚れへのリスクは上がります。
パールトーン加工を施しておくと、生地内部まで汚れが染み込みにくいため、メンテナンスが簡単になります。

ペットを飼われている方のちょっとした保険に。

ペットとソファ

ペットとソファ

最近ではペット可のマンションも増え、室内でペットを飼う方が増えてきました。
自然とソファで一緒に一過ごす時間も長くなるとペットが誤ってソファでトイレをしてしまうことも起こるのではないでしょうか。
パールトーン加工で予防しましょう。
※パールトーン加工の効果は、永久的ではありません。ペットの場合は、GROUP5-HCシリーズの生地もオススメしています。(HCシリーズはパールトーン加工はできません)

GROUP5-HCシリーズはコチラ

バールトーン加工はこんな方にもオススメです。

  • カバーが外せない、「張り包み仕様」のソファ。
  • 白いソファが置きたいけど、汚れが気になる方。
  • 小さい子供がいるご家庭。

パールトーン加工について詳しくはコチラ

※パールトーン加工は永久的に効果を持続させる加工ではございません。