FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
ソファの機能的な肘

木肘ソファ

機能性の高いFLANNEL SOFAのソファの肘をまとめました。

ソファに座った時、自然と手を添える肘。クッションだけでなく、ソファでくつろぐ上で重要なポイントでもあります。
単に手を添えるだけでない、様々な機能を兼ね備えた肘の魅力をご紹介します。

オプションで木肘にも変更可能な、幅広い肘を持つソファ「BRICK」。

オプションとして取り付けられる「木肘」が特徴的なソファ。木肘は無垢材で出来ており、ウォールナット材とオーク材の2種類から選ぶ事が出来ます。
オイル塗装の為、木の肌触りを直に味わえ、サイドテーブルとしても使用することができます。
※片肘、両肘のどちらでも木肘は設置可能

ソファBRICKはコチラ

木肘

低めの肘で圧迫感を感じさせない、使いやすさ。

木肘

天然オイル塗装のみの無垢材の手触りが、心地よく肌に馴染みます。

木肘

木肘は、サイドテーブルとして、有効的に使用できます。

寝転ぶ際、枕代わりにピッタリの肘「SIESTA」。

スペイン語で「昼寝」という名前の片肘ソファ。
身体をしっかり収める深い奥行きの座面や、枕にピッタリな低い肘がお昼寝に最適です。
幅が広い肘はゆったりと頭を乗せる事ができ、首にあたる部分のなだらかな傾斜が優しくフィットします。

ソファSIESTAはコチラ

低く作られた枕代わりになる肘

低く斜めに沿った角度により、身体を預けやすく。

低く作られた枕代わりになる肘

座面同様、肘も奥行きがある為、ゆとりのある座り方ができます。

低く作られた枕代わりになる肘

斜めに沿った角度がある為、頭も預けやすい、枕にピッタリの使用感です。

幅が広く機能性を持つ肘。収納とテーブルを見事に融合「PLACE」。

全ソファの中で肘幅が最も広く、開放的且つ、機能的な使用ができるソファPLACEの肘。
また肘に竹集成材の収納BOXを組み込むことで、リモコンやティッシュケースなどの小物の収納もできる優れもの。
上蓋もサイドテーブル代わりに使え、とても機能的です。
竹集成材は、ウレタン塗装が施された傷付きにくい仕上がりです。

ソファPLACEはコチラ

圧倒的に広い

スタイリッシュな脚部を相反し、安定感ある肘。

竹集成材テーブル木肘

上蓋を取り外せば、収納としてはバッチリな大きさのBOXとして使用できます。

竹集成材テーブル木肘

リモコンやティッシュなど、収納する事で見せないお部屋のスッキリしたレイアウトを実現できます。

アーチ状の肘により、圧迫感をなくし、スッキリ魅せる肘「ANTOS」。

低くアーチを描くANTOSの肘。美しいフォルムでありながらも、手を添えやすく、枕代わりにできる機能性を兼ね備えています。
クラシックな雰囲気を感じさせるスッキリとした肘が、フェザーをたっぷり詰めこんだ座と背のクッションの柔らかな印象をより一層引き立てます。

ソファANTOSはコチラ

アーチ状の肘

圧迫感を抑え、開放的な肘。

腕を添えやすい肘デザイン

アーチ状に沿った肘は腕を添えやすい、優しいデザイン。

枕にも心地よい肘

低く設計された肘が枕代わりにもちょうど良く。

扇状に広がった肘が特徴的な「VENTI」。

背クッションと共に扇状に広がったデザインのVENTI。
ハイバックに体を委ね、ゆるやかなカーブを描いた肘が自然にフィットします。

ソファVENTIはコチラ

スタンダードな肘の高さ

スタンダードな高さにより、ちょうど良い肘の役割を果たします。

アーチ状の肘が美しい

タブレット端末であれば充分乗せられます。

枕代わりに使用するにも心地よい

少し高めな肘ですが、枕代わりにも使用できます。

“もたれる”、“寝転ぶ”を気軽に楽しむ「MONACO」。

座った際の圧迫感も少なく、適度な柔らかさ、弾力があります。
ソファに寝転がると、首と背中をやさしく肘のアーチが支えてくれます。

ソファMONACOはコチラ

外へ広がる開放感のある肘

丸みのある肘が、開放的な座り心地を与えてくれます。

肘へも、身体を預けやすい

ボリュームのある肘形状のため、クッションをあてがうことで、もたれやすくなります。

寝転ぶ事も最適な曲線のある肘

見た目同様、優しい丸みが、心地良い枕の代わりになります。