FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
知っておきたい、ソファの脚を丁寧に取り外す方法

お引っ越し時のソファ運び。

お引っ越しなどで、いざソファをご自宅から持ち出す際、脚の取り外し・取り付けがスムーズにしていただけるようにその方法を紹介します。
(※脚が本体と固定され、取り外せないソファもあります。)

ソファと引っ越し

ソファ本体を起こし、脚の取り外しをします。

ソファの背を下にしてソファを立てます。(写真:ソファBRICK)
お部屋の床(フローリング)、ソファに負担や傷が付かないよう、ラグや布などを敷いて作業することをオススメします。

ソファ脚の外し方

FLANNEL SOFAでは、脚の取り外し・取り付け方法が大きく分けて2種類あります。

脚を回転させるタイプ

ソファ脚にボルトが付いている場合

ソファ脚にボルトが付いており、脚ごと回転して取り付けられているタイプの場合、左回しで外してください。
取り付け時は、ソファ本体部の穴にボルト部分を差し込み、右回しにねじ込んでください。

脚の底からボルトを入れ込むタイプ

ソファ脚とボルト&工具が同梱されている場合

ソファ脚の底からボルトが入れ込まれているタイプの場合は、ソファお届け時に同梱される専用工具を使用し、左回しで外してください。
取り付け時は、脚に開けられた貫通穴にボルトを入れ込み、そのままソファ本体部の穴にボルトを差し込み、専用工具で右回しにねじ込んでください。
※BRICKの脚はコチラの仕様になります。