FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
ソファに合わせたグリーン(観葉植物)の置き方

観葉植物があるだけで、癒し効果だけでなく、お部屋の空間そのものも整えます。

お部屋のアクセントにグリーン(観葉植物)を飾る方が多くいらっしゃいます。
しかし狭い場所に背が高く葉の大きな観葉植物を置くと、お部屋は圧迫感が増し、窮屈に見えてしまいます。
置く場所を考慮しながら、最適なサイズのものを選ぶことが大切です。
背の高さが異なるグリーンを置くことで、お部屋にメリハリも生まれてきます。

フォーカルポイントを意識する。

フォーカルポイントとは、視線が最も集まる見せ場のこと。 高さ180cmほどの背の高い鉢は、入口から見て一番遠い窓側に置くと視線を集めます。 お部屋に奥行きが出てお部屋を広々と感じさせる効果もあるので、ソファと観葉植物の高さを考え、インテリアを統一させましょう。

高さのある植物と合わせたソファ

高さのある植物と合わせたソファ

ソファ脇に置くなら高さ130cm以下の観葉植物をセレクト。

ソファ脇に背の高い観葉植物を置くと圧迫感が増す為、棚などに小鉢を並べる際は、視線の高さの100~130cmの間に緑が来るように配置するのがベストです。
観葉植物の背が高すぎると、圧迫感が出てしまいます。配置する場所や周りにある家具との相性を見極め、チャレンジしてみましょう。

130cm以下の植物と合わせたソファ

130cm以下の植物と合わせたソファ