名古屋工業大学大学院 伊藤孝紀研究室と有限会社 TYPE A/B、株式会社 FLANNELの 1研究室と 2企業による産学共同プロジェクト。

産学共同デザイン 5W×1H×3P とは

名古屋工業大学大学院 伊藤孝紀研究室と有限会社 TYPE A/B、株式会社 FLANNELの 1研究室と 2企業による産学共同プロジェクト。
5W × 1H × 3Pとは、2つのProfessional(企業)と学生らのPersonality(個性)により1つの商品が生み出されるプロジェクトです。三者それ ぞれの 5W × 1Hの要素が目的に則して抽出され "カケアワセ "されていく Process(過程)を公開します。

掲載日:2010 年 10 月 4 日

no.55 NDW2010でPIVOを体験!!

FLANNEL SOFAの記事

13さて、今年のNDW(ナゴヤデザインウィーク)では、現在も製作進行中の、PIVO(ピヴォ)がフランネルソファのショールームでご覧になれますので、お掛け頂いて座り心地を確かめてみて下さい。
フランネルでは、10月8日~25日までNDW展示を行っております。
去年は、RONDO(ロンド)の前発表を行い、ご来場の皆様には色々とご意見頂きましたが、今年は、PIVO(ピヴォ)について色々とご意見頂ければと考えています。去年頂いたご意見によってRONDO(ロンド)がブラッシュアップされたように、皆様のご意見がPIVO(ピヴォ)でも商品化に役立てられれば幸いです。

PIVO(ピヴォ)のオプションパーツとして肘置きクッションを現在考えていて、仮に何種類か作って持っていきますので、もしよろしければアンケートにご意見下さい。
横になって枕にしてみたり、文字通り肘や手をおいてみたりして、実生活の中で使われるようにおくつろぎ下さい。

ちょうど今年の展示は「暮らしづくり」と題して、部屋の中での空間のようになっております。みなさま思い思いの座り方、使い方を発見してみてはどうでしょう?

その展示用のPIVO(ピヴォ)も昨日仕上がり、あとは肘置きクッションを製作して展示に臨もうと思います。さて、今から名工大の坂井くん、林くんに仕上がりを見せて、打ち合わせに入ることとします。

————————————————-
FLANNEL SOFA/和田 崇
http://www.flannelsofa.com
http://www.flannelsofa.com/shop/
ハギレプロジェクト
http://www.flannelsofa.com/hagire/
————————————————-


コメント


名古屋工業大学
伊藤研究室

家具からインテリア、建築等を一つの環境と捉えデザインの研究と実践 を行っている。行政・企業・市民を巻き込んだ、インスタレーションや マチづくりにも従事し、社会・世界に向け活発に活動中。

TYPE A/B

住宅設計からマンションのリノベーションなど住空間のデザインを手掛 けている。また、市場分析からコンセプトを創造し、ロゴやネーミング などデザインを活かしたブランド戦略を実践中。

FLANNEL SOFA

私たちの考える本当の意味での「デザイン」とは、 思案から、ソファ製作の過程をへて、お客様の元へ、その後長く使用され続ける。 そのようなロングライフなモノ作りこそが、デザインだと考えます。

 RSS購読