ハギレプロジェクト エコ活動 ソファから出るハギレを使った雑貨つくり

HAGIREプロジェクトとは

エコ、環境問題などと昨今言われていますが、私たちも循環型社会に貢献することが出来ればと考え続けてきました。3R活動を通して、モノ作りをすることで、限りある地球の資源を有効に繰り返し使うことを重視してきました。その結果、まずは私たちが出来ることから少しずつ・・・。
簡単に言ってしまえば、ソファを作るときに必ず出来る、ソファ生地の端切れを利用して何か作ろう。という企画です。

<3Rとは>
※Reduce(リデュース)は、なるべくごみとして廃棄されることが少なくなるように、モノを製造・加工・販売すること
※Reuse(リユース)は、もう一度使えるものはごみとして廃棄しないで再使用すること。
※Recycle(リサイクル)は、再生資源として再生利用すること。

掲載日:2011 年 10 月 28 日

黒いタフなヤツ

mainvisual

リサイクルで色々な廃材をリメイクした小物などを目にしますが、
その代表的なものはスイスの「FREITAG」ですね。
「FREITAG」は店舗などの軒先のテントの部分を利用して財布やバッグなど
が販売されていました。
テントは雨にも強くバッグなど向いていますね。
一時期はみんな持っていたような気がします。
ただそんなリサイクル商品が日本で作られていないはずがないと思ってみてみるとありました。

「made in japanリサイクル バッグ」「seal」とい うメーカーが古タイヤのチューブを利用してバッグなどが作っています。
ゴムなので水には、強いし熱にも強い。タフですね。
しかも製品1つが売れると障子松の苗木を「wwf」に寄付しているそうです。
調べてみると他のメーカーですがタイヤだけではなく車のシートベルトなども
バッグなどのに加工をしているようですね。

ゴミとなってしまいがちなものでも視点を変えることによって
新しい道もみえてきますね。

————————————————

FLANNEL SOFA FACTORY
纐纈 將統 Kouketsu Masanori

http://www.flannelsofa.com
http://www.flannelsofa.com/shop/

産学共同デザインプロジェクト
5W×1H×3P
http://www.flannelsofa.com/project/

————————————————-


コメント


FLANNEL SOFA
FACTORY
纐纈(こうけつ)

主に、ソファ生地の裁断を行っています。


FLANNEL SOFA
プラスソファ
三浦

出来るだけ、生地を捨てないように、商品開発を心がけています。


 RSS購読