FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
無垢材のあるソファの暮らし

無垢材ソファBRICK

無垢材のあるソファ

手で触れたり、眺めたり。お部屋の中の木の素材は、そこにあることでぬくもりや安心感を与えてくれます。
FLANNEL SOFAでは、ソファの一部に天然の無垢材を使用したソファがあります。 そんな暖かみある無垢材のあるソファを紹介します。
ソファのデザインはもちろんですが、木部の素材や色合いなどで、お部屋の家具や床などのコーディネートをイメージしていただくのもおすすめです。

オーク材

オーク

硬くて比較的重いブナ科の落葉広葉樹。日本名は楢(ナラ)といいます。丈夫で耐久性があり、加工もしやすく、ヨーロッパでは昔から家具等に用いられている。使い込むほどに落ち着いた色に変化する。きれいな木目は、和風にも洋風にも合い、空間を選びません。

ZEN
ZEN
※廃番となりました

ウォールナット材

ウォールナット

クルミ科の落葉広葉樹。チーク、マホガニーと並ぶ世界三大銘木のひとつ。落ち着いた色合いと重厚感のある木目、強度の高さが特徴。着色では再現できないほど複雑な黒い木肌と、華やかな木目が美しい。光沢があり、反りや曲がりも少なく、耐久性がある。加工性、接着性、塗装製が良く、古くから高級家具や工芸品として用いられる。

ブナ材

ブナ

家具の中で最も使われることの多い木材。硬く均一性があり、粘りと弾性に富むため、椅子やテーブルの脚として使われることが多い。

MILK-WOOD
MILK-WOOD
※廃番となりました

アッシュ材

アッシュ

やさしい肌色ときれいな木目が特徴で人気がある。やや硬く粘りがあり、野球のバッドにも使われる。衝撃に強く、強度があるため丈夫で長持ちする。

生地一覧で生地について詳しくご確認できます。また無料生地サンプルもご請求できます。

生地サンプル一覧はコチラ