FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
リビングダイニングのソファ

リビングとダイニングに設置するソファ

LDKがひと続きになった間取りが主流である今、ソファの配置によって、生活には様々な変化が生まれます。
それぞれの配置による特徴を、大きく2種類に分けてご紹介いたします。

リビングとダイニング

リビングとダイニングの間仕切りとして配置。

リビングダイニングの中心などにソファを設置する際は、ロータイプのソファがおすすめです。
背が低いので、お部屋の中心に設置しても圧迫感が少ないです。
ダイニングからテレビを見たり、リビングとダイニングとのコミュニケーションもとりやすくなります。

リビングとダイニングの間仕切り。

ソファを配置する事で、リビングルームとダイニングルームを分ける事が出来ます。

ソファとスツールセット

ダイニングからリビングを見通す。

下記4つのソファが、リビングとダイニングを分けるのに適したオススメソファ。

コンパクトスペースに壁付けで配置。

壁を背に設置すると、ハイバックのソファなどでも、圧迫感が軽減されます。
また、コンパクトなお部屋のスペースでも、広くスペースを確保できます。

ソファを壁に沿って配置する。

背が壁に沿うことで、ソファの高さが気になりにくくなるレイアウト。

ソファとスツールセット

壁側に配置する事で生きる、背の高さ。

下記4つのソファが、壁付け配置に適した、オススメソファ。

リビングダイニングのレイアウトは、お部屋のサイズや構造で様々なパターンがあります。
SOFA LIFE PHOTOでは、FLANNEL SOFAのソファをご使用いただいているお客様のお部屋の雰囲気をご覧いただけます。
素敵なレイアウトがたくさんありますので、ソファ選びの際のイメージ作りに是非ご参考ください。
SOFA LIFE PHOTOはコチラ