FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
座り心地にこだわるならハイバックソファ

ソファに座って一日の疲れを癒したい。
リビングで最も長い時間を過ごすのはソファの上。
だからこそこだわりたいのは座り心地。
とことんこだわるなら座面の硬さはもちろん、背の高さにもこだわってみませんか。

ハイバックのメリット

背の高いハイバックのソファは、その高さで上半身全体をしっかりと受け止め安定して支えてくれるので、長時間座っていても疲れにくいのが特徴です。 また左の写真のような背がクッションになっているタイプなら、さらに安定した座り心地を提供してくれます。首まで支えがあるため、DVD鑑賞など長時間にわたって頭を動かさないようなシーンに向いています。

ハイバックのデメリット

ハイバックのソファはその高さゆえに、どうしても見た目が大きく見えてしまい、お部屋に圧迫感を与えてしまいがちです。
配置の際に気をつけたいのが、お部屋の真ん中へ置いてしまうこと。少し壁際に配置するくらいのほうが、すっきりと魅せることができます。

おすすめのハイバックソファ

ソファSARAH(サラー)

SARAHは大きく大胆に、もたれかかってリラックスしてもらいたい。「包み込まれる」がコンセプトのソファです。お気に入りのくつろぎ空間を作ることができます。 また、嬉しいカバーリング対応のソファなので、カバーのドライクリーニング、交換ができ、メンテナンスも安心です。

ソファVENTI(ベンティ)

扇形に作られた肘により、多様な姿勢で座る・寝転ぶを味わえる、VENTI。
どの姿勢をとっても身体に安定感を与えてくれる、このVENTIは、姿勢に縛られる事無く、あなたにリラックスを与えてくれるでしょう。

ソファLAPAS(ラパス)

座面の奥行きが広く、さらに大きな背クッションが身体をしっかり包み込みます。
スタンダードなデザインのハイバックソファは、身体を安定させ、しっかり支えます。

ソファDOLCE(ドルチェ)

全体的にふんわりと柔らかなイメージを形にした、エレガントなデザインのソファ。外巻きにくるりと丸い巴肘や、裾のスカート部分が優雅さを演出。
また裾にかけてプリーツが施されていて、エレガントなデザインが際立ちます。
外身だけでなく中身も高品質で仕上がった上品なソファ。