ロゴ

ソファ専門店:フランネルソファ オンラインストア

CONTENTS コンテンツ FLANNEL MAGAZINE ソファ専門のスタッフがソファのまめ知識をお届け

お問い合わせ0120-796-016|11:00-19:00 水曜定休日        

FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
高い耐久性と撥水性を誇る、ウルトラスエード®

FLANNEL SOFAお取り扱い中の数多くの生地ラインナップより、おすすめ・定番人気のGROUP-5/HCシリーズ(ウルトラスエード®)の魅力に迫ります。

GROUP-5/HCシリーズのソファのあるお部屋を見る

ウルトラスエード®とは

東レ独自開発による技術を駆使した、スエード調人工皮革(フェイクスエード)です。

エクセーヌやアルカンターラという呼び名で長く知られたものと同素材であり、上質で高機能なファブリックとして私たちの身近でよく使われています。
ソファ生地をはじめ、洋服、高級車や航空機の内装材としても多用されており、ワールドワイドに認められた品質を誇ります。

特殊繊維構造だからできる、耐久性

異なるミクロ単位の繊維層を立体的に絡み合わせた精巧なつくりが、あらゆる機能性を実現します。


出典:東レエクセーヌプラザ株式会社


A : 表面
極細の超極細繊維を絡み合わせ起毛された表面構造が、上質のスエードを想わせるソフトでなめらかな独特の風合を生み出します。

B : 不織布構造
超極細繊維の束と高分子弾性体が絡み合う内部構造が、均質性、耐久性、通気性等、ウルトラスエード®の多様な機能特性を可能としています。

C : スクリム
家具や自動車シートなど、強度や張り、耐久性が求められる用途向けの製品には、スクリムと呼ばれる網状の織物が融合され、やわらかな手触りの下に強靭なボディーを構成しています。

従来の織物にある規則的な縦横の糸がないため、引っ掻きに強く、ペットの爪による生地への傷みを最小限に抑えます。
布生地のデメリットとされる毛玉や毛羽立ちも少なく、長年お使いいただける耐久性があります。

メンテナンスのしやすさ

一般的な布生地より、3次元構造とポリエステル素材により、液体の吸収力が低いため、メンテナンスのしやすさが特徴です。
飲み物などをこぼしてしまったら、基本的には素早い拭き取り、吸い取りだけでよく、部分的な汚れ落としは比較的簡単です。

ソファカバーとしてのフォルムをより綺麗に、そしてウルトラスエード®のしなやかさを保つために、FLANNEL SOFAのソファ・クッションカバーのお手入れは、ドライクリーニングを推奨しています。

お手入れ方法について詳しく見る  (東レ ウルトラスエード®ウェブページ)

肌触りと質感

マイクロファイバー由来の、ソフトで滑らかな肌触り。
小さなお子様や敏感肌の方にもやさしいテクスチャーも大きな魅力です。
手で触れたときなどに生じるスエード特有のフィンガーマークが、
生地表面に絶妙に方向づけられた美しい毛並みを施します。

本革のような高級感

天然皮革スエードに程近い質感でありながら、重さは本革の約半分で済み、製品の軽量化にも貢献しています。
本革ソファよりもお手頃な価格でスエードの風合いが楽しめ、高級感のあるソファを手に入れることができます。

ゆたかな色彩

FLANNEL SOFAでは、ソファのテイストに合わせて厳選した全20色を取り扱っています。

モダンなインテリアのソファ生地として人気のベーシックな無彩色から、インテリアのアクセントに映える鮮やかなカラーまで、幅広くご用意しています。
特殊染色技術によって美しい発色を実現し、色落ちもしにくく、お気に入りの色彩をより長く楽しめます。

ペットと共にソファで快適に過ごす工夫

引っ掻きに強く、メンテナンス性に優れていることから、ペット専用生地としてウルトラスエード®をご紹介しております。

ペットとソファのある暮らしについて詳しく見る

GROUP-5/HCシリーズ(ウルトラスエード®)の色や風合いなどを、
ぜひお手元でご覧ください。

無料生地サンプル請求で、ソファ生地におすすめしたいGROUP-5/HCシリーズの魅力をご体感ください。

FLANNEL SOFA無料生地サンプル請求はこちら

GROUP-5/HCシリーズについてのその他特徴や、実際にこの生地でソファをご使用されているお客様の声などもご参考いただけます。

GROUP-5/HCシリーズについて詳しく見る

GROUP-5/HCシリーズのソファのあるお部屋を見る


PAGE TOP

製品のご購入、ご相談はお問い合わせフォームか、ショールームまで
電話による製品のご購入,ご相談は0120-796-016まで