FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
1人掛けソファを組み合わせた空間づくり

ソファ選びをする際に、どういったレイアウトにするか、ソファのサイズをどうするか、悩まれる方が多いのではないでしょうか。
できるだけ大勢で座れるようにしたいけれど、コーナーソファやカウチソファを置くスペースはなかなかとれない、という場合もあるかと思います。
そのような場合は、1人掛けソファを組み合わせた空間づくりがおすすめです。

同じデザインのソファを組み合わせる

1人掛けソファを組み合わせ

複数のソファを組み合わせて配置する際に、最も合わせやすいのが、同じデザインのソファを組み合わせることです。
同じ形をしていることで、空間に統一感が生まれます。
また、ソファごとに独立しているため、コーナーソファ・カウチソファに比べ、よりフォーマルな雰囲気になり、また空間スペースに合わせて人が通る導線を確保することができます。
応接室や客間など、ご来客の多いお部屋に向いているでしょう。

ソファのデザインや張地によっては、くつろげる雰囲気を演出することができるので、リビングやご家族のプライベートスペースにも活用することができる組み合わせです。

ロータイプのソファを組み合わせる

PANTA 900 chairとソファの組み合わせ

PANTA 900 chairとソファの組み合わせ

ロータイプのソファをお持ちの場合、同じくロータイプの1人掛けソファを組み合わせるのがオススメです。
空間に圧迫感を与えず、すっきりと開放感のあるお部屋の印象になります。
ロータイプのソファは床に近い感覚でくつろぐことができるので、日本人のライフスタイルに合った空間作りができます。
ご家族など、複数人でくつろぎながら過ごすリビング空間に向いているでしょう。
また、あえて違うデザイン・色味のソファを選ぶと、お部屋のアクセントとして視覚的にリズムを作ることができます。

シェーズロングソファを組み合わせる

シェーズロングソファとの組み合わせ

シェーズロングソファとの組み合わせ

シェーズロングソファは、過ごし方にあわせて、座り分けができるのが魅力です。
日常的に座るソファとは違うスタイルで、脚を伸ばしたり横になったりと、1人でゆったり贅沢な座り心地を楽しむことができます。
またソファのどちらかにラグを合わせると、視覚的なゾーン分けの効果になり、一つの空間の中で複数のエリアを演出することも可能です。
存在感のあるシェーズロングですが、色のトーンを他のソファや周りの家具と合わせることによって、まとまりのある空間になります。

1人掛けソファは、移動も比較的容易なため、模様替えやシチュエーションに合わせて、レイアウト替えがし易い利便性があります。
ソファでの過ごし方や、お部屋の空間に合わせて、1人掛けソファを組み合わせてみてはいかがでしょうか。