ロゴ

ソファ専門店:フランネルソファ オンラインストア

CONTENTS コンテンツ FLANNEL MAGAZINE ソファ専門のスタッフがソファのまめ知識をお届け

お問い合わせ0120-796-016|11:00-19:00 水曜定休日        

FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE :
空間演出に植物を飾ろう

ソファを植物で空間演出する

お部屋のインテリアや癒しとして人気のある観葉植物。
観葉植物の品種によって、適した設置場所があります。 室内でも育てやすい観葉植物とお部屋でのレイアウトをご紹介します。

室内で育てやすい観葉植物

植物ポトス

植物ポトスとソファ

ポトス

日陰にも強く、室内の蛍光灯や白熱灯の明かりでも育てやすい植物です。 ポトスは *登はん性があるので鉢植えや吊り下げても育成ができます。
(*登はん性:つる科の特徴で鉢植えでは上に葉が成長し、吊り下げると葉が収縮する性質)

ポトスの適した置き場所

直射日光が当たりやすい窓辺は、葉焼けの原因になるので、テーブルの卓上やチェストの上など、 窓辺から距離があり、日差しが柔らかい場所が適しています。
つる科の植物なので、上から吊るして下層に葉を伸ばす、ハンギングのような飾り方もできます。

植物サンスベリア

植物サンスベリアとソファ

サンスベリア(別名:サンセベリア)

日光に強くサボテンに似た多肉質の葉で、葉っぱ自体に水分を多く含んでいるので、 他の観葉植物に比べて乾燥に強く、水やりの頻度が少ないので育てやすい植物です。

サンスベリア(別名:サンセベリア)の適した置き場所

成長後の大きさに個体差はありますが、120㎝くらいまで成長する植物です。 大きくて存在感があり、ソファやTVボードの横などにバランス良く配置ができます。


また、日光を好むので窓辺にも置くことができます。

植物モンステラ

植物モンステラとソファ

モンステラ

成長期はハート型の葉っぱが特徴的で、成長すると葉っぱに切れ込みや、穴が開いたような独特な姿になります。
日光より、日陰を好むので、室内用に適しています。

モンステラの適した置き場所

成長後は高くなりませんが、葉っぱの部分が20cm~1mを超える品種もあります。
横に葉っぱが広く大きくなり、場所を取るので、お部屋のゆとりがある空間スペースなどに適しています。

植物パキラ

植物パキラとソファ

パキラ

他の観葉植物に比べ、乾燥もしにくいので、水やりの頻度も控えめでも育ちます。
逆に水やりが多すぎると、根腐れの原因になるので注意が必要です。

パキラの適した置き場所

高さが2mを超える品種もあり、 天窓や吹き抜けの天井が高いお部屋など、高低差のバランスを活かした配置ができます。
日光を好むので、窓辺にも置けて、お部屋に置くことができる場所が多いのも、魅力的です。

以上、お部屋レイアウトによって、相性の良い植物をご紹介しました。 インテリアにグリーンを効果的に取り入れてみてはいかがでしょうか。


PAGE TOP

製品のご購入、ご相談はお問い合わせフォームか、ショールームまで
電話による製品のご購入,ご相談は0120-796-016まで