ソファ専門店:フランネルソファ オンラインストア

CONTENTS コンテンツ FLANNEL MAGAZINE ソファ専門のスタッフがソファのまめ知識をお届け

お問い合わせ052-212-1865|11:00-19:00 水曜定休日        

FLANNEL magazine

ソファ専門スタッフからの
ソファについての「まめ知識」を、フランネルマガジンとしてお届けします。

TITLE : 不要ソファの処分方法

不要ソファ引き取りサービス

「自分達に合ったソファの処分方法を検討する」

ソファの「座り心地」は、体格や座り方により、大きく異なります。
長く愛用してきたソファが傷んで来たり、お引越しをしたり、子供が成長したりなど、ライフスタイルの変化に合わせてソファの買い換えを検討されます。
ソファを買い換えするのは良いけれど、ソファや家具は簡単に処分することができないのでどのように処分しよう、と悩まれる方も多くいます。
ソファの処分方法を紹介します。

不要ソファ搬出
不要ソファの廃棄

FLANNEL SOFA不要ソファ引取り処分サービスを利用する。

FLANNEL SOFAでは、ソファをご購入された方へ不要ソファの引取り処分サービスを行っています。
ご購入いただいたソファのお届けに合わせて、不要ソファの引取り処分を行います。
配送員2名が伺い、不要ソファのお引取り処分から、ご購入いただいたソファの開梱設置、梱包材の回収までいたします。
古いソファから新しいソファへさっと入れ替わる感覚なので、新しいソファが届くまでの間もお部屋からソファがなくなる期間がなく、買い換えの際には便利なサービスです。

他社製ソファお引取り処分費用別途有料です。

引っ越し業者の不用品引取りサービスを利用する。

お引越しの際にソファの処分を検討している場合は、引っ越し業者の不用品引取りのサービスを利用するという方法があります。
引越し料金の見積時に、自宅で不要ソファの見積をしてもらえるので便利です。
各社の条件により、無料引取りできない場合は、産廃費用などがかかる場合もあります。
お見積り時に引っ越し業者の方へご相談されると良いでしょう。

粗大ゴミとして処分する。

ソファのサイズによっては、地域の粗大ゴミとして処分することができます。
自分達で処分をする分、指定場所へのソファの運びだし、日時の指定ができないなど、手間がかかりますが、処分費用を抑えられます。

「手順」
粗大ゴミセンターへ申込み→有料粗大ごみ処理券を購入(地域のコンビニ等で購入可能)→指定された日時に指定の場所へ不要ソファを出す

また自分達で運搬が可能な大きさであれば、地域のゴミ処理センターへ直接持ち込むことも可能です。
(地域によっては要事前予約)
東京都港区の場合、処分費用がさらに安くなります。

例:1人掛け700円 → 300円
2人掛け以上1,800円→ 900円

詳細は、各区市町村のホームページをご覧ください。

例:東京都港区 粗大ごみの出し方

ソファの粗大ゴミシート

リサイクルショップで買い取ってもらう。

リサイクルショップによっては、家具の出張買い取りサービスを行っている店舗があります。
各リサイクルショップによって買い取りの条件は様々ですが、ソファの使用年数に制限がある場合も多いです。
しかし、デザイナーズソファ・家具(リプロダクト品を除く)の場合は、買い取り対象になる可能性が高く、比較的買い取り価格が高いようです。
また、ソファ1台のみでは買い取りに来てもらえない場合や、引取り費用がかかる場合などもありますので、各リサイクルショップにお問い合わせください。

知人へ譲る、ネットオークションへ出品する。

ソファを知人へ譲る、ネットオークションへ出品するという方法も一つです。
後々、問題にならないよう、ソファの使用状況などをよく伝えるのもポイントです。
大きなソファの場合、配送業者を手配する必要がありますので、配送費や搬入方法など、譲渡する方と事前に良く話し合う必要があります。

家具の配送業者:ヤマトホームコンビニエンス

注意点

不要ソファを処分する際に、ソファが搬出可能かどうかの確認も重要です。
ソファを搬入した際に、玄関から入らず吊上げて搬入した場合や、ソファ業者が組み立てて搬入した場合などはスムーズに搬出できない可能性があります。
その場合は、吊り下げやソファの分解など、別途作業費用が発生する場合があります。
引取り業者によっては、引取り不可となる場合もありますので、事前に引取り業者にご相談ください。

ソファの処分には様々な方法がありますが、大きな家具のため、サイズなど、引取り先によって様々な制限が多くあります。
今まで愛用してきたソファの処分に苦労しないよう、処分方法を事前によく確認、検討することをおすすめいたします。


PAGE TOP

製品のご購入、ご相談はお問い合わせフォームか、ショールームまで
電話による製品のご購入,ご相談は052-212-1865まで